昼まで寝て起きて外でてラーメン食べてもどったらまた寝ちゃって気がついたら今。なんてひどい土曜日だったんだ! いまから掃除するぞ!

掃除といえばキッチンのグリルが臭い。小さなワンルームマンションなんでグリル使って魚料理なんてしようとは思わないんだが、引っ越して半年、いちども使ってないのに気がつくと何か焼いた生ゴミというか、焼いた髪の毛みたいな臭いがついてて、そのたびに水洗いしてる。まったく面倒な。たぶん上のコンロとどっか隙間があって、そこから燃えカスが落ちてるんだろうが、なんかぱさぱさした細かい黒いのも落ちてて不潔だ。何のにおいなのかずっと不思議に思ってたんだが、こないだ女友達が来たときに嗅がせたら、焼いた経血の臭いだと。焼いたことあるんかい!

あとこのマンションでもう一点腹が立つのが、ドアの不具合。クリスマス前もあったけど、こないだもまた締め出されてしまった。この建物、基本メゾネットタイプ(各部屋が2階構成で、中に階段がある)なので、入り口は奇数階にしかないんだが、僕の部屋だけ4階に入り口がる。レイアウト上あまった部分をワンルームとして貸してるわけだ。だからヘンに構造上の応力がかかってるのかもしれないけど、ドアが勝手にロックされることがある。こないだは普通に出勤しようと思って、ドアから出て目の前のエレベータを待ってたら、後ろで、ガチャリ、と音がして、ドアがロックされた。

まあこれは厳密にはロックアウトじゃないな。このときはちゃんと鍵を持ってたし、むしろドアの鍵をかけ忘れてたんだから、勝手に鍵がかかってラッキーだ。ただ何にしろ勝手に鍵がかかっちゃうのはちょっと恐い。この時も調べようかと思ってドアに手をかけたんだけど、そんなことはじめたら遅刻すると思って、そのまま会社に行った。

結局夜中に帰ってきて、何事もなく鍵をあけて中に入れたんだけど、ただ、グリルが今までにないぐらいひどく臭くなってた。

まったく、夜中にベトベトのグリルを洗う男の姿は情けない。