ロボット広告

gasoline2007-03-08


写真は新横浜。
東京の新幹線ホーム階段にあった、産業ロボットメーカ IAI の広告は凄かった。正確には覚えてないがこんなかんじ。『ミスもしない。不平も言わない。あなたの部下はどうですか? ロボットに変えますか?』
ここまで率直に言う! なんか『ロボコップ』の近未来世界に出てくる悪趣味CMみたいだが、これは現実の21世紀だ。新幹線に乗る連合や共産党の幹部に文句言われなかったんだろか。ああ幹部は自由席側の階段なんか使わないか。
ロボコップの最近のテレビシリーズでは、システムインテグレータ業に手を染めたオムニ社が、デトロイト市の統合都市運営システムを受注し(というかデトロイトはすでにオムニ社に運営されてるんだから、自社システムの開発か)、その基幹ソフトに人間の脳を使おうとしたことから起こるトラブルを描いていた。
もしこのソリューションが実現していたら、未来のデトロイトでは行政勤務の全ホワイトカラーが、知能ロボットにリプレースされてたわけだ。
コストカットだ効率化だって提案して、SI業者ってのは、自分で自分たちをオフィスから追い出す手伝いをしてんだよな。