新宿御苑

gasoline2006-04-28


写真は新宿御苑の『香名屋』の唐揚げ。金曜の夜によく寄るんだが、料理も酒も蕎麦も美味いなあと思っていたが、こないだやっと店の名を憶えた。歌舞伎町の有名なラーメン屋だか蕎麦屋だかの支店らしく、今回行ったら開店なん周年とかで、有名人の名義で花がたくさん飾られていた。
料理は確にどれもそつなく美味い。黒豚の揚げたのとか、魚とか、素材が良いと思う。
それにも増して、酒が良い。濃い日本酒相当種を、グラスでたっぷり(受け皿まで満タンにしてくれるヤツ)出してくれる。もういちいち覚えてないが、地方の無ろ過なんちゃらのモノは、品書きの説明どおりの素晴らしい味。価格もかなりリーズブナルだし、幸せ。
こないだ行ったら、顔を憶えてくれてた中華系マレーシア人のおばちゃんが、日本人お姉さんふたりにチェンジしてた。ちょっと寂しいがお姉さん可愛いし接客も意外なほどしっかりしつつも愛嬌たっぷりでうんなんだその善し。