デジタルテレビ

秋葉原にテレビを専門に扱う店ができていて、ちょっと覗いてみた。テレビといえばもう液晶かプラズマか二者択一みたいな品揃えだったが、アナログ放送とデジタル放送の比較がされてて、ほうと思う。
店頭の地上波放送は、なんせあれだけ機械が並列されてるせいでゴーストでまくり滲みまくり、それが液晶だから過剰に醜くいんだけど、デジタル放送は(当然ながら)それがない。こころなしか色にもメリハリが着いて見える。なるほどこんなの見ちゃったら、これから液晶買う人はデジタルチューナついたのにしようと思っちゃうかも。ただ、異常にタイムラグがあるのには閉口。
しかしNHKデジタル局のロゴ、「NHK-G」て何の略だ? グレート? オーストラリア産?