インドのカーストのこと。

いまBBCのインドリポートを観てて唐突に思い出したんで、また記憶の深淵に沈む前に書き残しておく。
大学でメディアやフィルムやフェミニズムを教えてたチューターはインド人だった(夫婦でフィルムを教えていたが、これはその女性のほう)。彼女はインドでは裕福な家庭で、メイドのいる家に育ったわけだが、彼女は貴族だかなんだかのカースト、メイドはもっと下位のカースト。特に彼女の祖母は同じ食器を使うことを厳格に認めなかったそうだが、彼女自身は、祖母のいないところでは「気にしないで」と普通に同じ食器で一緒のものを食べたそうだ。
別にオチや思想があるわけじゃないけど、インドの日常のメモとして。