2009/3/3 民主党小沢代表献金問題で公設秘書逮捕記念


参考:前のその前の

しかしいま(25時)BBCをつけるとトップニュースは「パキスタンスリランカクリケット選手団虐殺テロ」なのだった。小沢がらみのレポートもなく、日本関連は「世界一のトヨタが日本に公的資金援助を要求!」だった。まあ本人が逮捕されんとなあ。

ってあれ? BBCだと、トヨタのファイナンシング部門が“政府に”援助を求めた、って言ってたように聞こえたけど、日本のニュース記事だと金融子会社が国際協力銀行に融資を求めた、って表現。国際協力銀は国の銀行だから、政府援助って表現にもなるってことか? なんかBBCのほうだと凄く大事に読めるな。いや、国内報道が過小気味なのか。