日曜夜8時は

新しい大河がちっとも面白くなく、もひゃタイトルも思いだせんぐらいまーーったく興味なくなってしまったんだが、スカパー!で『家なき子』をやってるんでそっちを観始めた。

実はマトモに観るの初めて。エキセントリックなストーリーにぽんぽん場面が切り替わり、印象的な絵とセリフだけでつないでゆくやりかたは、ソープオペラの鏡だ。スゲェ。きょうのも第3話で、車椅子の子がこれからキーキャラになるのかと思ったらたった1話で殺された! もっといじってくキャラだと思ったら! ほんと15分区切りで放送するペースだよなコレ。いやーハマるのもよくわかる。つうかハマりつつある。いまさら。

そしてこれ、またビックリなんだが音楽が千住明なんだな。緊迫感のあるシーンのリズムや旋律の取り方が、そのあと9時からやってるNHK特集の『プーチンのロシア』のタイトル音楽とおんなじ。

ていうかテレビ音楽なんて特に意識してなかったのに、千住明だけは聞いててすぐわかるようになっちゃった。流れすぎだよ。んでみんな似てるんだよ。こんだけチャネルも増えたことだし、1ひょっとして24時間どっかのチャネルで千住明が流れてたりするんじゃないか?