監査法人 第4話

先月末は忙しすぎて素で第3話見逃しちゃったけど、今回もまたキレまくりの演出だったわ。オッサン共の顔の演技は腰にくるね! こう!

ある意味わかりやすい筋書きで、クライマックスもみえみえなところはあるんだが、それでもあの査察シーンは、拍手して喜んじゃったよ。ライブドアに検察入ったときにヘリがバタバタ飛んでたのを、ふと思い出してしまった。

しかしおっさんキャラが全員ゴリラでも落とせそうな視線を見せてくれるぶん、主役ふたりのあんぽんちんな棒読み演技が際立つ。いや仕方ないんだソレは、どこの国だって同じなんだから(レベルの差はあれ)。でもその演技力の足りなさをもシナリオと演出でカバーする手法を確立しないとあかんのでは。

ところで小野寺先生役の豊原功補、あの目、あの声、どっかで見たような……とずっと思ってたんだが、『ゴジラVSビオランテ』で鈴木京香とスーパーX2オペレーターやったヒトか!(つうか次のVSキングギドラで主役張ってるが)。英語喋るシーンで思い出したわ。スーパーエックストゥー!

しかしなあ、今回までをだいたい12話ぐらいかけてやるもんだよなあ、フツー。