NHK-Gのニュースが圧倒的にひどい

いま帰ってきてテレビつけてニュースウォッチ9を見てるんだが、なんというんだろう、このザラザラした苛立ちは。
はじまりから15分間、ずーーーっと大雨突風のニュースをやってる。神戸で鉄砲水で4人亡くなったつうのは事件だろうが、その他全国のたわいもない大雨だ浸水だ雷だの絵をだらだらだらだら流して、ほんとうに時間つぶしをしてるのかってぐらい薄いのだ。

で、次に防衛利権のニュースを5分。そしたらすぐにオリンピック。ニュース・ショーとして、いいの? この構成で?

Wikipediaに曰く、“「視聴者が納得できるニュース」「本音で伝えていくニュース」「国際的視野のあるニュース」「キャンペーンニュース」の4つを重点に置き、その日一日の日本と世界で起こった様々な出来事を的確に伝えていく”番組だそうだが、なにひとつ納得できないし本音以前にだらだらと絵を流してるだけだし国際ニュースなんてこれっぽっちも出てこないよ? トルコとインドで大規模テロあったんじゃなかったっけ? 国内政治情勢はどこ? 漁業補償や景気の話は?

洞爺湖サミット中のニュース7もひどかった。10分ほどエコだ食糧危機だテーマの解説したら、その直後に同じぐらいの時間をかけて「夕食会の献立」を延々と。なにが食糧危機だバカ。実家で見てて家族4人であきれ果てた。ほんとに編成脳みそどっかいっちゃったの?

朝のおはよう日本も中途半端だし、もう、日本人はどこでニュースみればいいんだ。朝はBS1で国際ニュースずっと観てるよ。6時台はゴルフで潰されるけど……。