フォトケミカルスモッグ

東京は光化学スモッグ注意報だかが出てたらしいんだけど、そういえばニュージーランドにいたときも年に何度か遭ったなあ。

ニュージーランド環境省マナトゥー・モー・テ・タイアオによると、オークランドじゃ年間15日程度だと。光化学スモッグの何が問題て、窒素酸化物なんかが紫外線と反応して発生するオゾンてことなんで、要は成層圏オゾン層が薄い分、紫外線が地表まで届いてしまって光化学反応を起こすってこと? オゾン層が無い為にオゾンにやられるという二重苦なのか。窒素酸化物やらなにやらも、絶対数がすくないだけで未整備未規制の車の汚れたエンジンからはバンバン吐き出されるし、一般家庭が暖炉で火を燃やしてるってのも一因らしい(だからオークランドでスモッグは冬に出るとか、聞いた気が……うろ覚え)。

ま、どこにでもあるってこったわ。光化学スモッグ