異星の客

これからローカル線で明石のほうに更に1時間。
やっぱり自分は、人の住む街がすきなんだな。違う街の違う光景にすごく興奮してる。
駅のコンビニのおばちゃんのアクセントが違うだけで楽しい(関西で接客を受けるのは10年ぶりだ)。みょうにだだっぴろい新大阪ローカル線改札の、どっち方面かだけ書かれてそれが何線か分からない案内表示。見たことのないデザインの電車。聞きなれない車両入線警告のシグナル。書き割りみたいな空に、巨大ロボットのプラモデルみたいに立ってる両脚の超高層ビル(むかし夜景で見たときはもっと存在感があったのに)。ビルの並び方、土地の起伏ひとつ取ってももおもしろい。山に寄り添うヒトの街は、まるで珊瑚礁のようだ。