瞬断

あら、珍しくスターもらったのに文章修正したら消えちゃったわ。やりかた間違えたかな?
今朝の話。地下鉄に乗ってると、突然ドンという衝撃音とともに全ての照明、スクリーンとモーター音が消え、電車が滑走し始めた。少しして車掌の「瞬間的に送電が止まりました」のアナウンスがあり、電源が回復して電車は何事もなかったかのように走り始めた。電車の電力供給でも、瞬断ておこるのね。
しかし、あの停電時の下から軽く揺するような衝撃は、安全装置かなにかが作動したのかな? 女性客から悲鳴が漏れるぐらいのビビらせかただった。前日に『クローバーフィールド』なんて観てたら本気でパニックだったかも。
写真は東京駅。「北方の 領土還える日 平和の日」。ビルは21世紀風になっても、この安っぽい昭和の看板はずっと残るのかしら? せめてデザインなんとかすりゃいいのに。