既視感覚・デジャヴュ・ヌルブポフ

昔は風邪を引くと決まって同じ悪夢を見てたんだけど、最近は見なくなった。……んだけど。

きょう未明。風邪こじらせた上にテストがあって知恵熱も併発し、もーアタマがよるんよるんしてる状態なのについついネットに繋いでしまう。んで、ホームページ(って最初に出てくるサイト)に設定してある日本の新聞サイトを読み始めて、奇妙な違和感を得た。……ここに載ってるニュースどれも、読んだこと、ある。この交通事故のニュースも、この地方政治関係の小ネタも、この海外の選挙のニュースも、ぜーんぶ前にいちど、こうやって同じ日付の速報として並んでたのを、1ヶ月以上前・半年以内のうちのいつかに、見たことがある。

余りの不気味さに朦朧としていたアタマがシャキっとなって(と感じた)、日付を何度もチェックしたり中身のニュースをいちいち確認したり、IE のバグでキャッシュが溜まってたのかと考えて(ありうる話に思えてしまう)一時ファイルを全消去してリロードしたりしたものの、やっぱり読んだことのある内容。これが夢でない事も確か。大脳全般に広がる混乱の中、これはいわゆる「既視感覚」、フランス語で「デジャヴュ」、クリンゴン語で「ヌルブポフ」である、と頭の片隅の常識思考サブルーチンが唱えてるんだけど、今まで感じたものに比べてもそれがあまりに強烈だったんで、なかなか現実として受け入れられんかった。

いやー今思うと久々に面白い体験をした。頭のテレビデータベースから自動的に スタートレックTNG の名エピソード "Cause and Effect" (付随してX−ファイルの某エピソードや映画『グラウンドホッグ・デイ』)が参照されて、これは一種のリアルSF体験に思える。時間の輪に微妙にずれて入っちゃったから、前回の体験が何らかの量子パタンとして残存しており、デジャヴュになるのね(って字で書くと無茶苦茶)。これからは熱が出るたびに、悪夢の替わりに強烈なデジャヴュを見られるようになるんだろか。そうだと嬉しいなあ。しかし脳って面白い。

……ところで昼間は上記の通り、某教科の期末試験でした。ええ風邪ですよ。出来ませんでしたともフフフ←涙目。


  • 朝ハッシュブラウンとオレンジジュース@大学カフェテリア。あそこのハッシュブラウンはジャガイモにサツマイモ(クムラと呼ばれるNZ在来種)が混ぜてあって、ヘンに甘い。
  • 昼韓国食堂ポクチョリ in ローンストリート。ブル豚コギ飯、コッチュジャン味。量が少なくて大して美味くもなく、それで9ドルとは何事か!
  • 夜サンドウィッチ。カフェ B&B で買っといたもの。不味い。