大九州物産展

gasoline2005-02-13


てなわけで食べてきた。長崎は『花洛』のからすみいか丼。1575円。ふつうのあおり姫いか丼は1000円ちょいで、高い方選んだのは日曜午後のこの環境で、特産とはいえ美味しいいかを求めるのは現実的に無理があるなあ、と。だったらからすみで付加価値を付ける。
で、感想は予想通りで、これは長崎で食べたら今の7倍は美味いだろうなあ、と未来への希望をいだかせる味。この環境でなおもプリプリ。
残念なことに米が悪く、あと醤油かけすぎた(馬鹿)。からすみあるんだからほとんど必要なかったのに……。
このあおりいか、漁場は五島列島だそうで。行ってみたいなあ、食う為だけに。
ただ、海産物をたらふくというのは、最近は気が引ける。漁は海からの泥棒。それを無自覚に大量に消費するのは、ね。
写真前面の黄色はほぐしからすみの振りかけ(色が飛んでるけど、もっと濃い金色というか琥珀色)。ごはんが山になるよう盛ってあって、いかは裏側の斜面に乗ってる。今思ったんだけど、茶漬けにしたら美味しいんじゃないかな。