カーラはただの犬だけど

gasoline2005-11-07


日曜は新宿にスーツを取りに行くだけのつもりが、ついフラッと浦和の中国映画祭まで行ってきた。本当に突如思い立ったんで、地下鉄の中で携帯からgoogleしたんだけど、一発で場所が分かる。まったく21世紀ってやつは。
浦和ははじめて。雨で残念。サッカーぐらいでしか名前を聞かないとこだが、彩国の首都らしい。が、降りてみると駅前は静岡より小さくてびっくり。どうも大宮だかさいたま広域市だか、別に栄えてる街があるらしい。ワシントンとニューヨークみたいなもんか。関東平野の地理感覚は、東海道出身者にはなかなか分からん。
あと商店街のクリスマスの電飾が、みんな六本足の星型でびっくり。それじゃ宗教違うじゃねーか。メリクリじゃなくてハッピーハヌカだろ。いや実は国教がユダヤ教なのか。ほんと異国のことは分からんわ。
観た映画は『哥拉是一條狗』。『我が家の犬は世界一』みたいな邦題がつけられてたけど、ぜんぜん犬映画じゃない。なにかっつうと、“北京映画”。ほんとそういうジャンル作った方がいい。北京映画好きとしては、楽しめた。誰かと観に行く映画ではないが。
写真は関係ないがディズニーシー入り口のでっかい玉。