ダメライフ

gasoline2005-01-11


写真は幕張。
休日は気が付いたらベッドから出ずにスーパーファミコンファイナルファンタジーIVを延々やってて愕然。14年前にクリアしたゲームやって心地よいと感じるこの後ろ向き加減ときたら! ダメなんか自分? もうダメなんか?
ちったあ貯金をしようとランチも弁当屋やビル内カフェテリアを増やしてるんで面白みもない。栄養のかたよりを察知してすぐに唇が荒れはじめた。そんな自分のカラダがいとおしい。

ところでFFIV、英語版のをプレイしてるんだが(どこでどういう形態で手に入れたかは詮索せんでください。カートリッジ自体は14年前買ってるし)、読んでると「サノバビッチ!」とか「バスタード!」とか、子ども向けメディアじゃ放送禁止なワードが平気で出てくる。輸出当時はセンサーもゆるかったのかしら? あと誤字脱字っぽいのもあるし、「ウィリアム・シャトナーの演技の方がまだマシだ」とか、世界観ブッチぎったライトなスタートレックネタもちらほら(まあ原作でも飛空艇が“エンタープライズ”なんだからしょうもないんだが)。ひょっとしてこのROM、一種のファンサブか?