東中野

gasoline2004-02-25


無性に腹を満たしたくなって、よりみちして韓食屋仁寺堂でひとり晩飯。タコ炒め石焼ビビンバ1300円、高っ!
まったくエンゲル係数高くし過ぎだ。韓国なら全州ビビンバが食える。あのビビンバを全州まで行って食べたとき、その味に僕は確かに渦巻く銀河系を思い起こした。ジョークでなしに。
この空虚な味に推されて思うのは、独りの食事の虚しさよ。あのビビンバの時、僕には一緒に味を感動できる人が、確かにいたのだ。
美味しいものを好きな人と食べた記憶は、最悪の麻薬だ。いまの僕の食に対する安っぽい衝動は、この記憶にだいぶん依っているような気がする。
シッケを飲んで店を出よう。回りの席にはかわいい異性を見つめるアホづらばかりでどいつもこいつもあー腹立たしいっ! まったく、ジョークでない。