帯状疱疹

ダニにかまれたのかと思ったら、1週間経ってもひかずに痛くなってきて、医者に行ったら帯状疱疹だった。いままでもちょっと疲れると口唇ヘルペスにやられてきたが、いよいよ真打登場か。神経のあたりに潜伏していた水ぼうそうヘルペスウイルスだそうだ。顔にできなくてよかった。

行きなれたメディカルモールの皮膚科に行くと、まあ今がいちばんヒドいときだからあとはラクになってくんだけど、ヘルペスウィルスの特効薬もあるから、と薬を処方してくれた。バルトレックス(バラシクロビル塩酸塩)。ヘルペスウィルスはDNAを持つタイプのウィルスなんだが、そのDNAポリメラーゼの活動を阻害して、コピーできなくさせるとか。ヘルペスウィルスはこの特効薬で確実に抑制できるし、RNA型ウィルスと違って突然変異しにくいから、改造してウィルス療法にも使われるんだと。はー凄い事やってんなあ。

しかし痛い。表面も痛いんだが、中も痛い。なんというか、たらしたローソクがワープして皮膚の内側に着地したような。ピリナジンとメチコバール飲んで耐える日々。