きのうの日誌

仕事をしなければならないのに手がちっとも進まず、昼飯と散髪をしに外に出る。環状線を超えて北西の駅のほうにゆくのに、散歩がてらと少し遠回りをしてみると、駅と反対の方向にマクドナルドの看板が目に入った。
いままで気付かなかったが、まわりには高いビルもある。あんなところに知らない商店街でもあるのかしら、ひょっとしたら小粋な飯屋でもと思い進んでいったら、なんだ、環状線沿いのドライブスルーだった。“ゲーム脳”というのがあるのなら、これが僕のゲーム脳かもしれない。スーパーファミコン世代のRPGシムシティのやりすぎで、街はすべて東西南北直角に作られていると勘違いしてしまう。静岡の地元が東西南北ハッキリした土地だったのも悪いのかもしれない。このあたりは原則直角の一般道に対して環状線が斜めに走っているから、その位置関係がわからずこうなる。図まで描いて力説する事じゃないけど、端的に言えばバカということ。

昼飯を開拓する気も無く、北京家常菜の店で半マーボと鳥カラ600円。中国人の店だけど、花椒にかろうじて北京を感じさせる味。散髪も予約で待ちだったので、月曜日に予約を入れた。前日に買ったよしながふみの『大奥』3巻がトんでもなく面白かったので、同じ本屋で作者の別の作品を3冊ほど買ってしまう。

夕食用にと、お子様連れがいちばん多い時間帯のスーパーに入る。まったく子供には入店するときにレジ袋をわたして、ぜんいんほっ被るように指導して欲しい。走るな。割り込むな。菓子をほおりなげるな。兄弟げんかするな。一角超獣バキシムとなんとかライダーのどっちが強いか親に確認すんなバキシムに決まってんだろっ!!

家族連れにまざって、同世代か少し上ぐらいの中途半端にキレイにした女性3人組がキャッキャいいながら鍋具材を買ってるのを見る。それも3組も。これが女性オンリークリスマスってやつか。いいな楽しそうだな。男はひとりだもんな。アジなど買って帰るが、夜はダルくて料理せず。腐るぞ。