営業たちのblog

スーツの右肘が大きく破けてる。高い方のスーツが。買って半年経ってないスーツが。どこでやった? 生地は取っといたっけ? あああもうどーでもイイよ! 明日もこのスーツで行く!
こないだの国際展示場では二次元コード(QRコード言うんだっけ?)つきの名刺をもらった。ふざけ半分で携帯のリーダ起動したら、あっさり読み込んで妙に感動だ。ジャンプしたURLにはそのヒトお勧めの広島の串かつ屋の情報が。隠しメニュのあさりが美味いとか。思わずブックマーク。
これが単なるピンのページ(会社の商材宣伝のため無理矢理持たされた感アリアリ)でなく、まっとうなブログやWEB日記だったらなあ。
この“はてな”にしろ過去の日記ポータルコミュニティにしろ、「営業職の日記」というのは本当に少ない。というか見えてこない。社会人日記でコミュニティのコア付近にいるのは、やはりどこかしらWEBに造詣のある技術職のひとびとだ。
普段無数に名刺を交換しあい、その大半と再会することもなく溜め込んでゆくフロント営業たちが、みなこの名刺コードでブログを持ち、緩やかにコミュニティを形成するのなら……。
いやそれは愚にもつかない幻想だ。“普通の営業”の生態にあわない。ブログはヒトに無意識の情報漏洩を引き起こさせるツールだし。
しかし幻想のコミュニティだけに美しいとは思わんかね。リアルでは商業イベントで20秒しか会話をしなかった営業同士が、互いのブログの質で惹かれあい、理解しあい、それがいつしか新しい商流を拓き、商圏を形成する……。

アホらし。