今日の夕食

gasoline2003-10-03


鮭とつるむらさきのスパゲティ

こないだ焼いといた鮭を入れただけですが、不味い。つるむらさきはやっぱり難しい。水分意外と少なくてほうれんそう感覚ではうまく炒まらないし、泥臭さがぜんぜん抜けない。もちろんその泥臭さこそつるむらさきの愛すべき点なんだけど、客観的に計って、不味い。ワインをもっと盛大に振りかけてよかったかと思う。

しかしワインはほんとに便利ですな。飲みのこしでも、そのまんまじゃ不味くて飲めなかったワインでも、ほっといて酸っぱくなっちゃったワインでも、ちょちょっと入れるだけで、どんな素っ気無い炒めモノも、あまくまろやかな香りに変えてしまう。

ワインが数百円で買える時代に生まれて、ほんとによかった。