選挙

雨のあいまに近くの小学校へ。

このまえ街頭で名前しか言わない候補者が心底イヤなんて書いたけど、これはけっこう僕の実利的な問題だったんだなと思った。投票所で名前を書くとき、街頭で何言ってたか、けんめいに思い出して書くんだもん。まあホントに真面目に選挙するんなら最初からコイツと決めてきゃいいんだけど。

同じ党のこっちは手堅く勝つだろうからもう片方のヤツに入れてやろっかなとか、比例はあの党も必要だから応援してやろうかいやいやあそこは組織票でまだ持つだろうから今回はやっぱり本命党に少しでも伸びてもらうようにしようかなとか現場で考え、他人の2倍かけて投票終了。

さて、そろそろ開票かね。僕は今回はけっきょく現与党がなんだかんだで大して議席減らさず勝っちゃうような気がしてるんだけど、あたるかな?