梅雨なのに太陽戦隊

この蒸し暑さにインドネシアの味を案じ、新宿に立ち寄って成城岩井でサンバルを探した。残念ながら日本のメーカーのものだった。マレーシア帰りの某さんによると、普通にサミットなんかで現地ブランドのものが売ってるとか。でも地元のサミットはちょっと歩くからなあ。日本産で妥協。冷蔵庫の豚肉とゴーヤとモロヘイヤを炒めてサンバルソースでパスタにする予定。僕の料理は10年間ずっと、炒めてパスタだ。

それはそうと新宿駅でやたらと名前と「よろしくお願いします!」だけをテンポよく連呼してる女性がいて、アイドルかなんかの売り出しかと思ったら参院選の立候補者 丸川珠代だった。

馬鹿にしとんのか。

東京から立候補らしいが、地場との繋がりも薄い若手が自らのポリシーすらも語らず名前だけ連呼して、それでこっちは何を感じて何のために投票しろってのか。知名度選手権か? 党の数合わせの為か?

こないだの区議の選挙でも、練馬駅前でラグビー服を着て名前だけを連呼してる自民の若手がいた。コイツは心底憎んだ。「体力はあります! 知恵はありません!」と大声で叫ばれて、何を期待すればいいんだ。スポーツのユニフォームなんて、党首も務めるぐらいの実力派が「私の原点」とか思い出話的にひっぱりだすもんだろ。筋肉で政治ができんのかよ。