村上ファンド

夕刊フジ見て何か言う方がアレなんだけど、金曜の『村上天罰』という見出しはヒドいと思った。
テレビのニュース見ても阪神株が村上ファンドから離れる事になって良かった助かったこれで野球も救われたとかいう街頭インタビューばっかり。凄く違和感がある。阪神阪急の古い経営者と、村上氏の考えと、どっちが良かったのかな。経営統合して本当によくなるのかな。
自分の会社にいけば閉塞感が漂い、社内を見回せば無駄と矛盾と無策ばかりなのに、いざ変革者が現れれば、その本質を観察してみることも無しに、現状を変えるなと? わかんない。
そんなこと考えてたら、昼過ぎにヘリがバラバラ飛んでて、村上氏逮捕。なんか悲しい。
なんつうか、ガンダムで言うと大虐殺を働いてまで独立と人類の革新を目指したのに、結局旧い体制に押し潰されちゃったニュータイプ? この感情はいわばジオンびいき?
ネット版の夕刊フジに、村上氏のインタビューがあり(結局ゴシップ誌か!)、いよいよ悲しくなってきた。戦うのは止める。ただ天罰とは言うなと。確かに。星野監督、こういうところではもう少し洞察力のある人だと思ってたのに。