gasoline2005-11-11


携帯版はてなダイアリーのリンクに、電話ボタンのショートカットが割り当てられるようになった。小さな進歩だ。
小さな進歩だけど、この機能のついたはてなを見るひとは、毎日何十万人もいる。無数のユーザの指定したページを表示させるために、毎秒ほんのすこし、だけど確実に、余計な計算量が必要になる。余計な“コンピュータ”が必要になる。
この小さなサービスの為だけにサーバやら何やらが増強されるとはないのだろうけど、総体として、はてなは一秒あたりより多くの計算量を確保するため、より速いコンピュータを導入し、より多くのコンピュータを導入する。より多くのシリコンほか稀少な鉱物を導入する。また、ある時点で、保守作業量やら面積やら、おおむね効率の問題から、既存の遅いコンピュータを廃棄する。
ここで想像が飛躍するのだ。我々人類は、いまこの一秒により多くの計算量を得るために、コンピュータが発明されて以来このかた、いったいどれくらいの“一秒あたりの計算量”を廃棄してきたんだろう。
……まあこんなのは、ムーアだかなんだかの法則もあるんだろうし、業界のひとはなんとなく答えが出せちゃうんだろうけど。一種のファンタシーとして、今まで廃棄されたコンピュータがもし総て適切にネットワーク化されて計算しついたら、いまこの瞬間の人類の計算量は、どのくらいなんだろうかなあ。
写真は関係ないが火の海になったディズニーシーから出現した火の精。