gasoline2005-04-06


写真はロボット『パロ』。老人介護支援用に200機ほど生産された。ニュースで読んだことあったけど、まさかこんなとこ(花見のあとで押し掛けた某さん宅)で見ようとは。写真がピンぼけなのは酔ってるからです。
メンタルケア用だけあって、顔がデカい。そして両目がぴったり正面を向き非常に人間的。人面魚。ヒトがロボットを造ると、自然にヒトに似るのだろうか。
声や触りかたに反応し、なん種類かの声と表情を見せるんだが、いまいち何を伝えたいのかよく分からん。概して嫌がっていたようだけど、酔ってゴリゴリ触ってたからな。
不思議なことにみんなこのロボットを抱くと必ず口のなかまで触り、なんかある! と言う。あるのは電源端子で、充電はおしゃぶり型のプラグを口に挿す。起動スイッチは肛門にある。ほんとう。