ニュース10

ミスター噛み噛み噛み噛みこと今井環氏は今期も生き延びたわけだが(それどころか形容しがたい独特な存在感すら帯びつつある)、テーマソングがまた中途半端なアレンジをされましたな。しかもオープニングCGは変更無し。もっとカッコエエのにしてくれよお。まあ現行のも実はパラボラアンテナが映ってたりしてポイント高いが(パラボラはマニアの間ではあるだけで高得点)。

イラク戦争のビジュアル面では、飛行機の爆撃の瞬間と、ビルに当たって飛び散る火花は、今後の映画の表現にまた影響あたえそうだ。特にあの火花はインパクトがある。もしこの実映像を見る前に特撮で見てたら、「オーバースケールでリアリティがねェよ」なんて言っちゃってたかも。

で、“事実上”陥落、ね。カタルシスの無い戦争だ。大規模な戦いがあったわけでもないし、銅像引き倒すにしても大群衆ってわけじゃないし。いや、戦争をそこまでドラマとみなしてるんでなくて、ある程度目に見えてドラマチックな終わりがないっつうのは、誰も心理的に納得できないわけで、イラクは日本の敗戦やベルリンの壁崩壊とちがって、ひとつにまとまらないままダラダラとテロや抗争が続くだろうし、アメリカの指導者層も無意識に次の戦いを探したくなるんじゃないかな、と。……そういうもんでもないかな?