南太平洋諸島

そういえばちょっとイイ話。

ニュージーランドには原住民のマオリ族の人々のほかに、彼らと民族的に近いアイランダーと呼ばれる人々も多く住んでる。フィジーとかサモアとかトンガとか、サウス・パシフィック・アイランド(南太平洋諸島)の島々からやってきた人たちだ。

このひとたちは数十年前、安い労働力を欲したNZ政府の移民奨励政策によって来たはいいが、その後単純労働の機械化などが進んで職が無くなってしまい、最貧相に属するようになってしまったという、ちょっと複雑な背景があるんだけど、まあそれは余談。

日本人である我々が彼らと仲良くなる際に、特に某さんがよく言っていた言葉があった。

"We are pacific islanders too!"

日本人は彼らと同じ、北太平洋諸島から来たのだ。